奄美大島・・・シマンチュ雑話 奄美群島移住の憂鬱

    奄美から去り行く・・・Ⅰターンの方々

    そもそも根本的な受け入れ態勢ができていないし公的機関の対応は机上のマニュアルに沿って行われる。唯一民間団体がサポートしているが全てを対応し切れていない状況にある。シングルの親子が奄美に移住してきたが諸問題により奄美を去ろうとしている。残念ながら引き止めることはできない!行政・教育機関!腹が立つほどに対応が悪い!・・・・
    スポンサーサイト

    奄美市名瀬・・・Uターン・Iターンの

    本土からの移住者が、増えている模様だが、役所の対応が不透明のため把握できないが、移住者の方の生の声を聴くことは出来た!・・・「役場は当てにならないが、集落の方々が助けてくれる」と、各種助成金等の支給は申請から6ヶ月以上かかると言うばかげた体制では、・・・速攻・即断・即決できなければ行政の存在価値は無い!・・・経済人口増大は、奄美群島の最大の課題である!

    奄美市名瀬・・・Iターン・Uターンは奨めない!

    多くの地域でI・Uターンの方々への助成金制度があるが、奄美市名瀬は、その中でも最低の地域である”!
    奄美市名瀬市街地への移住・帰郷は、絶対に推奨できない!政治が変わらない限り現況は変わらない!
    役所の対応も非常に悪い!・・・そんな、こんなだから自殺者が多く、島を離れる方々がいる。

    新規就農・帰農 ・・・奄美市の助成金制度(爆笑!)農業学校等指導施設修学で2万円/月
    他の地域では、新規就農者に8~15万/月を支給って・・・
    カマチヌワッサワ、ワカティドゥヲゥタガ・・・

    瀬戸内町は推薦したい!・・・なんか!元気!、あとは本人しだい!



    奄美格安航空券・・・JAL
    スーパー先得 ご搭乗日の45日前まで予約OK

    30数年前は「ウィンドウショッピング(見るだけ)」今は「NETショッピング(見るだけ可能)」
    【日本直販のTVショッピングコーナー】

    ほんの数ヶ月しか使えないベビーアイテム・・・私もいろいろ工夫しました。
    ベビーアイテム

    OCN光乗り換えキャンペーン

    奄美群島NETサーフィン:奄美大島に移住・・・最悪のパターン!

    奄美にUターンして30年、過去シマンチュの付き合いでやれ行事や飲み会、いろいろありましたが、
    今は、そんなの一切無視しています。出来ることと出来ないことは、はっきりしないとシマでは、生きていけません。収入以上に出費が嵩みます。
    ===========================
    奄美群島に移住されて後悔している方のホームページ!
    奄美大島生活事情 移住・Iターン・田舎暮らし体験談:奄美って実際に暮らしてみるとどんななのさ?
     こんな後悔ばかりの私から見た奄美での生活を紹介します。もしも、奄美への移住をお考えの方がいらっしゃいましたら、一つの意見として参考にしてみてください。決して田舎暮らしは甘いものではないのです。

    ===========================
    これが普通ですが、相談する相手が見つからないと・・・って、こんな結果になります。
    奄美群島への移住で、相談先を探してください。
    プロフィール

    シマンチュ雑話

    Author:シマンチュ雑話
    奄美群島の言いたい放題!
    「奄美関連のキーワード」で奄美から発信されているHP・Blogを閲覧しています。・・・誹謗中傷は、常時受け付けております!お気軽にどうぞ!
    子育て、教育、介護、福祉、島興し?、その他・・・雑話が主

    最近の記事
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー

    JAL日本航空 先得 DHCオンラインショップ
    ブログ内検索
    天気予報
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    QRコード
    QR

    Voiceモニター、アンケート会員募集!アフィリエイトはリンクシェア