奄美大島・・・シマンチュ雑話 奄美群島食文化

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    奄美市名瀬・・・現況「曇り」

    「カシャムチ」・・・中身が「フチムチ(ヨモギ餅)」であったり「シロムチ」だったりする。
    「カシャムチ」とは、「カシャン葉・ゲットウ(月桃)」の葉に包んで蒸し上げた餅のことである。シマンチュの知恵であり教えであり、その葉には、抗菌作用があることが知られており冷蔵庫の無い時代の保存食としていたのである。
    *・・・・正確には、「カシャン葉」={ゲットウ)」とは違うと聞いていたような、でも、その効能は変わらない!
    スポンサーサイト

    久しぶりに・・・

    奄美に帰省した娘が、大阪へ戻るので空港へ送る途中奄美市笠利町の「きょらうみ工房」にて昼食をとった・・・イタリアンなメニュー?

    続きを読む

    フト思った疑問・・・奄美の食文化

    子が手元を離れ、それぞれ都会で暮らしている。
    奄美からは、気の遠くなるような距離感である。そこには、公共事業の影は無い!
    何故なら本土と300K以上離れた外海離島との道路整備はありえないからである。
    で、フト思ったのであるが、奄美でも最近はお目にかかれない料理があるって。
    ・・・記憶の奥底にそれはあるが、ただ言える事は無駄にしない食文化であることは確かである。
    無駄の無い暮らし・・・

    続きを読む

    プロフィール

    シマンチュ雑話

    Author:シマンチュ雑話
    奄美群島の言いたい放題!
    「奄美関連のキーワード」で奄美から発信されているHP・Blogを閲覧しています。・・・誹謗中傷は、常時受け付けております!お気軽にどうぞ!
    子育て、教育、介護、福祉、島興し?、その他・・・雑話が主

    最近の記事
    リンク
    最近のコメント
    カテゴリー

    JAL日本航空 先得 DHCオンラインショップ
    ブログ内検索
    天気予報
    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    QRコード
    QR

    Voiceモニター、アンケート会員募集!アフィリエイトはリンクシェア

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。